CakePHP/Smartyとのつきあい方 - CakePHP Advent Calendar 2010 9日目

CakePHP Advent Calendar2010 9日目です。 軽い気持ちで参加したので、みなさんが濃いネタでがっつり書かれているので、 おびえてます。。。 さて、今まで、Smartyをさんざん使ってきたので、 癖でCakePHPでも、SmartyViewClassを使って、 Viewの部分は、Sma…

session_cache_limiter

PHP

session_cache_limiter("none");と誰かが書いていたので、マニュアルを見てみたのですが、noneなんてパラメータはない。しかし、検索すると出てくるので、どういう挙動になるのかと調べてみました。規定のパラメータ(public・private_no_expire・private・no…

PostgreSQL継承機能

PostgreSQLを長く使っておりますが、こんな機能があるとは知りませんでした。 たまにパーティショニングしたいな〜と思っていたのですが、まだ8.1系には手を出せないので、 これをうまく使えば、楽しくなりそうです。 下記のメインのテーブルを作ります。 cr…

Safariブラウザでの、window.locationの挙動

後輩がはまっていたので、調査していると、Safari・MacIEに関しては、 独特の挙動を持っていました。 Safariで、window.locationが動かないと言われたので、 なんで動かへんねんと思いつつ調査。 確かに、動かないわけなのですが、なんで動かないのかのわか…

システムテスター

最近は、開発せずにテスト役に回ってます。 新サービスのリリース間近なので、他の人が開発しているサービスのチェック役です。 テストは大変ですけれども、やっていると楽しいですね。 特に、人の裏をかくテストが通ったときはニンマリしてます。たとえば、…

何か書こう

さて、またまた間が空いてしまいましたが。 何か書くことを続けようと思います。って、説得力はありませんが。 今の私に書けているもの、アウトプットすることです。 なので、何か書こうと思います。書かないと何も始まりませんので。

ethnaさわってみました。

新規にフォームを作ることがあったので、試しにethnaさわってみました。 ethnaのいいところ 設定ファイルがないので、アクションクラスに書くってのは楽。 マニュアルがしっかりしている。 ethnaのもうひとつかなというところ validateの種類が少ない。自作…

あけましておめでとうございます。

今さらですが、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。昨年は、あまり更新できませんでしたので、 今年はしっかりとネタを敷き詰めていきたいと思います。Mapleネタとなるかどうかは、微妙ですが・・・

どうなるMaple

どうやら、Mapleが分岐するらしい。 Hawkさんのブログからなのですが、 今、停滞気味の開発から、いい方向に進んでくれると思いますので、個人的には賛成なのですが。 ただ、Hawkさんの考えている変更が、私たちの今開発しているものに対して どの程度影響(…

スキルアップのための時間

たまには普通に日記も書いてみます。 社内のプログラマー宛に、休日の過ごし方を聞いてみました。 返ってきた答えは、休養・リフレッシュ・寝て過ごす・のんびりが多かったわけですが、 休日にスキルアップの時間を取って、勉強しているって答えはありません…

セッションの使い方

ひさびさの更新です。 ようやく余裕がでてきました。さて、一通りフォームを完成させることは、できるようになりました。 次にセッションの使い方です。$_SESSIONに書き込めばいいじゃん、って意見もありますが。。。 Mapleの機能にありますので、ご紹介いた…

mapleコマンド(generator)の使い方

なんだかんだと、忙しい時期(秋1つ目の山)を乗り越えましたので、 また書いていきたいと思います。 さて、今までの説明では、せっせとファイルを作る形で説明してきました。 mapleには、generatorというファイル生成機能があります。それを説明したいと思い…

時間がない・・・なんで?

今週に入って、どたばたです。 イベント関係の仕事が山積み状態。 なんでイベントしてるのかって、それは秘密。 落ち着いたら、mapleの続き書きます。。。 しばしお待ちを。

maple3.2におけるインストール作業

さて、先日maple3.2.0b1がリリースされました。 このバージョンより、インストール方法が変更されましたので、説明しておきます。 インストール作業 maple3.2よりmapleのコアファイルだけが分離されるようになりましたので、 インストール方法ならびにディレ…

JSON便利〜

AJAXの動きを作らなければ、ならなかったので、XMLとJSONでどっちでも できるように、アプリ側のインターフェースを作って。 いざ、Javascriptを書き始めると、JSONラブ! XMLパースなんてやってられないですw JSONでAJAXやろう〜っと。心に決めました。 ま…

入力チェック

フォームでの入力値の変換までできましたが、入力チェックをしなくては、 フォームの意味がありません。入力チェックを作ってみましょう。 今使っているフォームとは、別のチェック用のアクションを用意します。 同じアクションで行うと、最初にアクセスした…

Converterを使った入力変換

次は、フォームの入力値を変換してみます。 簡単です。前回のmaple.iniに手を少し加えるだけです。 入力変換は、maple.iniのConvertセクションでおこないます。 下記を[View]セクションの前に追加してください。 [Convert] name.trim = email.trim = email.t…

maple3.2.0b1リリース

mapleの3.2.0b1がリリースされました。 pearコマンドでのインストールに対応 ディレクトリ構成および設定ファイルの構成変更 mapleコマンドの導入 Simple Viewのクラス構成変更 インストール関係が、PEARコマンドでできるようになったので、 あれこれと説明…

簡単なフォームの作成

いよいよお手軽なフォームの作成です。 今回は、1つの画面で入力と表示をおこないます。 4つのファイルで構成します。 エントリポイント アクションクラス maple.ini設定ファイル テンプレートファイル エントリポイント htdocs/test/form.php を作成します…

値を表示するには

しばらくは、mapleネタばっかりです。 さて、簡単な表示はできました。 次は、名前をテンプレートに表示するにはどうすればいいかです。 名前は、テンプレートには直接書きませんから、アクションクラスより受け取らないといけません。 mapleではどうやって…

mapleのHelloWorldまで

今更ですが、mapleを真剣に触り始めたので、ちょっと使い方をまとめてみました。 mapleのインストールは省略します。 インストールは、下記URLを参考にして下さい。 http://kunit.jp/maple/support.html 動かす準備 動かすためには、4つのファイルを作成しま…

Lingr

急に寒くなったので、体調不良中です。。。鼻水がずるずると止まりませんさて、いろんなところで紹介されていますが、 昔やりたいな〜と思ってたことが実現されています。 Lingr http://www.lingr.com/ ようは、サーバからPUSH型でデータを送れるってこと。 …

Maple実験中

あるプロジェクトで、Mapleを使うべく実験中です。 でも、チュートリアルがわかりにくい・・・(批判じゃないですよ(^^;;) http://kunit.jp/maple/wiki/index.phpフレームワーク初心者に説明するのに、苦労しているので、 わかりやすい解説サイトでもいるのか…