2007-01-01から1年間の記事一覧

PostgreSQL継承機能

PostgreSQLを長く使っておりますが、こんな機能があるとは知りませんでした。 たまにパーティショニングしたいな〜と思っていたのですが、まだ8.1系には手を出せないので、 これをうまく使えば、楽しくなりそうです。 下記のメインのテーブルを作ります。 cr…

Safariブラウザでの、window.locationの挙動

後輩がはまっていたので、調査していると、Safari・MacIEに関しては、 独特の挙動を持っていました。 Safariで、window.locationが動かないと言われたので、 なんで動かへんねんと思いつつ調査。 確かに、動かないわけなのですが、なんで動かないのかのわか…

システムテスター

最近は、開発せずにテスト役に回ってます。 新サービスのリリース間近なので、他の人が開発しているサービスのチェック役です。 テストは大変ですけれども、やっていると楽しいですね。 特に、人の裏をかくテストが通ったときはニンマリしてます。たとえば、…

何か書こう

さて、またまた間が空いてしまいましたが。 何か書くことを続けようと思います。って、説得力はありませんが。 今の私に書けているもの、アウトプットすることです。 なので、何か書こうと思います。書かないと何も始まりませんので。

ethnaさわってみました。

新規にフォームを作ることがあったので、試しにethnaさわってみました。 ethnaのいいところ 設定ファイルがないので、アクションクラスに書くってのは楽。 マニュアルがしっかりしている。 ethnaのもうひとつかなというところ validateの種類が少ない。自作…

あけましておめでとうございます。

今さらですが、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。昨年は、あまり更新できませんでしたので、 今年はしっかりとネタを敷き詰めていきたいと思います。Mapleネタとなるかどうかは、微妙ですが・・・