2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

maple3.2におけるインストール作業

さて、先日maple3.2.0b1がリリースされました。 このバージョンより、インストール方法が変更されましたので、説明しておきます。 インストール作業 maple3.2よりmapleのコアファイルだけが分離されるようになりましたので、 インストール方法ならびにディレ…

JSON便利〜

AJAXの動きを作らなければ、ならなかったので、XMLとJSONでどっちでも できるように、アプリ側のインターフェースを作って。 いざ、Javascriptを書き始めると、JSONラブ! XMLパースなんてやってられないですw JSONでAJAXやろう〜っと。心に決めました。 ま…

入力チェック

フォームでの入力値の変換までできましたが、入力チェックをしなくては、 フォームの意味がありません。入力チェックを作ってみましょう。 今使っているフォームとは、別のチェック用のアクションを用意します。 同じアクションで行うと、最初にアクセスした…

Converterを使った入力変換

次は、フォームの入力値を変換してみます。 簡単です。前回のmaple.iniに手を少し加えるだけです。 入力変換は、maple.iniのConvertセクションでおこないます。 下記を[View]セクションの前に追加してください。 [Convert] name.trim = email.trim = email.t…

maple3.2.0b1リリース

mapleの3.2.0b1がリリースされました。 pearコマンドでのインストールに対応 ディレクトリ構成および設定ファイルの構成変更 mapleコマンドの導入 Simple Viewのクラス構成変更 インストール関係が、PEARコマンドでできるようになったので、 あれこれと説明…

簡単なフォームの作成

いよいよお手軽なフォームの作成です。 今回は、1つの画面で入力と表示をおこないます。 4つのファイルで構成します。 エントリポイント アクションクラス maple.ini設定ファイル テンプレートファイル エントリポイント htdocs/test/form.php を作成します…

値を表示するには

しばらくは、mapleネタばっかりです。 さて、簡単な表示はできました。 次は、名前をテンプレートに表示するにはどうすればいいかです。 名前は、テンプレートには直接書きませんから、アクションクラスより受け取らないといけません。 mapleではどうやって…

mapleのHelloWorldまで

今更ですが、mapleを真剣に触り始めたので、ちょっと使い方をまとめてみました。 mapleのインストールは省略します。 インストールは、下記URLを参考にして下さい。 http://kunit.jp/maple/support.html 動かす準備 動かすためには、4つのファイルを作成しま…

Lingr

急に寒くなったので、体調不良中です。。。鼻水がずるずると止まりませんさて、いろんなところで紹介されていますが、 昔やりたいな〜と思ってたことが実現されています。 Lingr http://www.lingr.com/ ようは、サーバからPUSH型でデータを送れるってこと。 …

Maple実験中

あるプロジェクトで、Mapleを使うべく実験中です。 でも、チュートリアルがわかりにくい・・・(批判じゃないですよ(^^;;) http://kunit.jp/maple/wiki/index.phpフレームワーク初心者に説明するのに、苦労しているので、 わかりやすい解説サイトでもいるのか…